2018/07/13 15:19

こんにちは!

最近暑い日が続いています。みなさんいかかがお過ごしでしょうか。


今日、マルイチ水野製茶にはかわいいお客さまたちがいらっしゃいました☺


地元の小学生です★


マルイチ水野製茶では毎年、小学校の授業の一環として、

手摘み体験から、製茶工場見学手揉み体験までを行っています。


今日は工場見学の日。

園主・正一の説明を聞きながら、一生懸命メモをとる姿がとても印象的でした!


ちなみに写真に写っているのは、「粗揉機」という機械。

その名の通り、お茶の葉を揉む機械です。

そのほかにもたくさんの工程を経て、人の手も加えながら、

茶の葉が荒茶になるまでを、一貫して自工場で行っています!



今度はわれわれが小学校におじゃまして、手もみ製茶体験です。

毎年みんなの楽しそうな顔をみるのを、マルイチ一同楽しみにしています。

その様子はまた秋口にレポートしたいと思います!



まだまだ暑い日が続きます。

水分をしっかりとって(水出し緑茶がオススメ!笑)、夏バテにご注意ください。

それではまた!